夏の美脚美人を目指そう!簡単太ももやせトレーニング
今年も肌を出す季節になってきました。中には、「夏本番までにダイエットしなきゃ!」と意気込んでいる方もいるのでは?注目したいのが、特にダイエットが難しいといわれる「太ももやせ」。夏は水着やショートパンツなど、脚を出す機会が増えるため、ほっそりした脚に憧れますよね。
今回は、日本初のダイエットコーチにして、元準ミス日本のEICOさんに、簡単で効果的な太ももやせトレーニングについて、お話をお伺いしました!
頑張ったのに、脚だけ太い...。太ももがやせにくいのはなぜ?
ダイエットをして体重が減っても、上半身ばかり細くなって太ももは太いまま...という経験のある方も多いはず。EICOさんによれば、太ももやせするには、ただ食事制限をしたり激しい運動をするよりも、生活のバランスを整えることが重要なんだそうです。
「太ももが太くなってしまう理由には、筋肉不足や冷えなどが考えられます。たとえば、歩く時間が短かったり、小股でちょこちょこ歩いていたりすると、お尻や太ももの筋肉が発達せず、太ももに脂肪がつきやすくなります。また、冷えによって下半身の血行が悪くなると、老廃物が溜まりやすくなり、むくみやすくなるんです」(EICOさん)
ほかにも、湯船につからずシャワーだけで入浴を済ませていたり、睡眠時間が足りていなかったりすると、冷えや血行不良、代謝の低下を招き、太ももが太くなることにつながるんだそう。
また、太ももがやせにくくなる原因は、もう一つ、意外なところにありました。
「お通じを整えることも、太ももやせにおいては重要です。お通じが整わないと、圧迫により血液やリンパの流れが悪くなります。その結果、下半身がむくみやすくなり、脚が太く見えたり、むくみからくる冷えで脂肪がつきやすくなるなど、悪循環に陥ってしまいます。
特に、ダイエットをしている女性は食事制限をしがちなので、食べる量が減って腸への刺激がなくなり、お通じが滞ってしまうことが多いんです」(EICOさん)
つまり、太ももを細くするためには、ただ体重を減らせばいいわけではないということなんですね。
EICO流・太ももダイエットのコツとは?
EICOさんはダイエットトレーナーでありながら、ご自身も1年間で-20kgの大幅ダイエットに成功しています。ダイエット時代の経験をもとに、日常的に運動をしたりお通じを整えて太ももやせするための生活習慣について、教えていただきました。
<太ももやせのための生活習慣>
・歩いて移動する(自転車は処分したそうです!)
・できるだけ大股で歩いて、太ももの筋肉を使う
・お通じをよくするため、1日1.5〜2リットルの水分をとる
・炭水化物の3倍の量の野菜を食べる
・塩分はできるだけ控える
・毎日39〜41度の湯船に20分以上浸かって冷え対策・代謝アップ
・糖質や脂肪分が高いパンや麺類は夜に食べないようにする
EICOさんによれば、ダイエットのコツは「無理しないこと」。やせるためだけでなく、もっと健康になるためだとダイエットを「義務」ではなく「趣味」にして、あくまでも「できるだけ」心がけることで、ストイックになりすぎず、楽しんで続けられるそうです。
2週間で-3cmもアリ! 自宅でできる太ももやせエクササイズ
次に、自宅でも簡単にできる太ももやせエクササイズをレクチャーしていただきました!これまでEICOさんが指導した方の中には、わずか2週間続けただけで、太ももまわりが3cmも細くなった方もいるのだそうですよ。
<太ももに隙間を作る下半身やせエクササイズ>
1. 椅子に浅く腰掛ける。
2. 両脚を伸ばして、足首が90度になるように天井に向ける。
3.片足を持ち上げて、できるだけ内側に引き寄せる。
4. 3の状態を20秒間キープする。
5. 1〜4を左右2セットずつ繰り返す。
<太もも全体を細くするエクササイズ>
1. 直立して、片足を一歩前に出す。
2. その脚をできるだけ高い位置に持ち上げる。
3. そのまま膝を曲げずに、空中にかかとで「1〜9」の数字を書くように動かす。
4. 1〜3を左右2セットずつ繰り返す。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう