ヨーグルトで戻せば、簡単!おいしい!『乾物ヨーグルト』のすすめ
初めて耳にする人は思わず、えっ?と聞きなおす『乾物ヨーグルト』。あのちょっと地味な、伝統食品の代表のような乾物と、プレーンヨーグルトを合わせるなんてどんな味なの......と気になってしまいます。実は、乾物とヨーグルトの両方の栄養が摂れて、和洋中いろいろな料理やデザートにもなるのです。
そこで今回は、乾物を使ったレシピ提案を行っているDRY and PEACEのサカイ優佳子さんと田平恵美さんに、手軽につくれて、おいしい"乾物ヨーグルトの使いこなし技"を教えていただきました。
そもそも、乾物ヨーグルトって何?
乾物ヨーグルトとは、文字通り「乾物をヨーグルトに漬け込んで戻したもの」のこと。普段は水(もしくはぬるま湯)で戻す乾物も、ヨーグルトで戻すと、風味が増しておいしくなり、栄養もアップ。さらに手軽で、いいところいっぱいの新しい調理法です。
乾物をヨーグルトで戻すとどういいの?
◯栄養:栄養素が水に流れ出ないので、丸ごと摂れる。さらにヨーグルトの栄養素もプラス。
◯手軽さ:混ぜたら冷蔵庫に入れるだけ。寝る前、出かける前のひと手間で下ごしらえ完了。
◯おいしさ:乾物特有のにおいや臭みが抑えられ、まろやか。水戻しとは違う食感が楽しめる。
「乾物は干すことで素材の栄養が凝縮されていますし、乾物にすることで増える栄養もあります。しかし、乾物ごとに戻す時間や方法が違ったり、料理のレパートリーが広がらなかったり、普段使うには少しハードルが高いところがありました。
乾物ヨーグルトは、混ぜて冷蔵庫に入れるだけ、後は"時間"がおいしくしてくれますので手間がかかりません。洗い流さずそのまま使うので、ヨーグルトの栄養も一緒に摂れる、まさに、乾物とヨーグルト両方のいいとこ取りができるのが魅力だと思います」(サカイさん)
ムラにならないようよく混ぜて、後は冷蔵庫で約8時間
① 乾物とヨーグルトを容器に入れて、よく混ぜる
② フタをして<保存袋に移し替えてもOK>冷蔵庫で約8時間
③ 完成!<冷蔵庫で1週間ほど保存可能です>
「戻し方は簡単です。よく混ぜて、冷蔵庫に入れて約8時間おくだけです。朝のうちに漬けておけば、すぐに料理が始められて、夕食の1品が手軽にできます。必ず無糖のヨーグルトを使う、乾物全体にいきわたるように、よく混ぜる!ポイントはそれぐらいですね。保存袋の場合は、よくもみ込むとよいでしょう。時間も8時間以上であれば、ぴったりでなくても大丈夫。ヨーグルトの賞味期限にもよりますが、冷蔵庫で1週間ぐらいは保存できます」(サカイさん)
簡単!おいしい"乾物ヨーグルトレシピ"
著書『毎日食べたい乾物ヨーグルトレシピ 決定版』を参考に、夕食のおかずや朝ごはんに簡単にできてアレンジもしやすいメニューを教えてもらいました。
◎車麩のキムチ炒め
車麩はキムチとヨーグルトの旨みを吸ってしっとりジューシー。2種の発酵食品でおなかにもやさしい。
【材料(2人分)】
車麩:2枚
プレーンヨーグルト:160g
キムチ:300g
万能ねぎ:3〜4本
しょうゆ:大さじ1
サラダ油:小さじ1
ごま油:少々
【作り方】
① 車麩はヨーグルトとともに容器に入れ冷蔵庫で約8時間戻し、一口大に切る。
② 万能ねぎは4センチ長さに切る。
③ フライパンにサラダ油を熱し、①の車麩を中火で炒め、表面に焼き色がついたら、キムチを汁ごと加え、車麩にキムチの汁を吸わせるように炒め合わせる。
④ 汁気が少なくなったら②の万能ねぎを加え軽く炒める。しょうゆを回し入れ、仕上げにごま油を加えてひと混ぜする。
◎煎り大豆とコンビーフのトーストサンド
植物性と動物性のたんぱく質がしっかり摂れる。サラダやカレーのトッピングにも。
【材料(2人分)】
煎り大豆:30g
プレーンヨーグルト: 60g
食パン(6枚切り):4枚
コンビーフ:60g
レモン汁:小さじ1/2
粗挽き黒こしょう:少量
ベビーリーフ:適宜
【作り方】
① 煎り大豆、ヨーグルトをよく混ぜ、冷蔵庫で8時間戻す。
② ボウルにコンビーフを入れてほぐし、①を加えて混ぜる。レモン汁、粗挽き黒こしょうで味をととのえる。
③ 食パンは軽くトーストし、ベビーリーフと②をはさむ。
◎寒天入りスクランブルエッグ
ふんわりとろりの新食感。おなかにうれしい食物繊維が摂れて、冷めてもおいしいのでお弁当にも。
【材料(2人分)】
棒寒天:1/2本
プレーンヨーグルト:45g
卵:3個
バター(食塩不使用):大さじ1
塩:少々
【作り方】
① 棒寒天はさっと洗って水気をよく絞り、一口大にちぎってプレーンヨーグルトとともに容器に入れ、冷蔵庫で約8時間戻す。
② ボウルに卵を割りほぐし、①と塩を加えて混ぜる。
③ フライパンにバターを入れ、弱火にかけて溶かす。強めの中火にして②を流し入れ、菜箸でかき混ぜながら火を通し、半熟になったら火を止める。
和にも洋にも広がる使い方、あなたなりの出会いを作ってみよう
主菜や箸休め、朝食や軽食の1品、お弁当のおかずにもなる乾物ヨーグルト。この機会に自分なりの組み合わせで試してみてはいかがでしょう。
漬物など善玉菌を含む発酵食品や、善玉菌のエサになる食物繊維が豊富な乾物はおなかの調子が乱れがちなときもオススメですよ。よりヘルシーでおなかにやさしい組み合わせを楽しんでくださいね。
[文・構成 BifiXヨーグルトマガジン編集部]
この記事が気に入ったら
いいね!しよう